3分で知ろう。「プレタポルテ」

「プレタポルテ」

たまに耳にするこの言葉。「ナンダソレ?」
仏語で【prêt-à-porter】分解すると、とても解りやすい。

【プレ:用意してあるもしくは既成】
【ポルテ:着る】

134120_3906

つまり、既製の洋服という意味になります。
ということは私の愛用する「Abercrombie & Fitch」だってプレタポルテなんだな?といったら答えはNO。
既製の洋服と言っても、カジュアルなものではなく高級既製服を指すもの。
ここでいう高級というのはまた微妙な言い回しで安くても愛してやまぬ服なら高級になると思うのですが・・・

尚、プレタポルテと対義となるのが

「オートクチュール:haute couture」

プレタポルテが「高級既製服」なら、こちらは「高級注文服」になる。服飾職人が一点一点ハンドメイドで仕立て上げて手渡しをするもの。
プレタポルテの理屈で「では、母親の手編みのセーターは・・・」というのはやめておこう。笑

世の中にセレブは星の数ほどいても、さすがにオートクチュールで商売は割に合わない。ということで、現在は圧倒的にプレタポルテがセレブのファッションを支えているといってもいい。

世界の5大コレクションといわれる中でパリコレクションのみオートクチュール。
残るミラノ・ロンドン・ニューヨーク・東京の4大コレクションはプレタポルテです。

現在ではそんな時流を反映させているのか、オートクチュールブランドもプレタポルテを手がけています。

スカしてプレタポルテとかオートクチュールの事なんて話していると嫌みなものですが、自分の着ているカジュアルな洋服を例え小話にすると、退屈な時間も少しは「へぇ、知らなかった 笑」なんて時間に変わる事もありますよ。

1352610_74851576

その昔、イマイチ話の盛り上がらない喫茶店ミーティングでそんな小話をしていると、窓越しの青山通りに停車したタクシーから森英恵が降車して来ました。

もちろん、ハナエモリのブランドがどっちなのかは、存じ上げませんでしたが。。。

Written by Yuichi Seshimo STAGEWORKS.inc


 

コメントを残す

(*) Required, Your email will not be published