信頼に足る専門家をみつける 第一回

IMG_6350

おはようございます。
晩秋の朝の寒さは【朝寒:あさざむ】といい、朝晩は暖かい飲み物が恋しくなるもの。
我が家のコーヒーは近所の珈琲夢職人で挽いて頂くものだ。
その夢職人に新たにSTAGEWORKSのリーフレットが置かれることになった。感謝!感謝!

私個人は学生時代にはコーヒーを「泥水」といい紅茶を好んで飲んでいたし、それなりに詳しかった。茶葉の産地やその年の出来映えにまでこだわっていた。中でもインドのキャッスルトン茶園で採れたオータムフラッシュ(秋摘み)のダージリンにマーマレードを鉄壁の紅茶と名付けて暇さえあれば飲んでいたという始末なのだ。

それが、いつの頃か紅茶からコーヒーに好みが変わったのだ。きっかけも理由も定かではない。確かなのは今ではアイスでもホットでもコーヒーは欠かせない事。だが、学生時代の様なこだわり方はしていない。こだわり方が変わった理由はとてもシンプル。

紅茶でもコーヒーでも専門家はいるわけで、要は信頼できる専門家と出会う事

そう思うようになったからだ。だから夢職人にお邪魔して、飲み方や季節に合った豆を店主に聞いてお勧めを買う。もっともここでは季節毎に店に出す豆は入れ替わるので、聞かずとも失敗する事は無い。おかげで我が家ではアウトドアでもインドアでも美味しいコーヒーには事欠かない。

IMG_0820IMG_0470

寒い朝にコーヒーを飲んでいると、この考え方は家づくりにとても似ていると思う。
施主の熱い思いが家づくりの最も重要なエッセンスだと申し上げているが、その情熱をカタチにする為の「信頼に足る」専門家がいれば、彼らに任せる事は決して任せきりにはならずに済む。大切なのは施主の思いを誠実に受け止めて、知恵の限りを尽くして最良の住まいを作るチームなのだ。STAGEWORKSはそんなチームでありたいと常に思う。

珈琲夢職人
http://www.cafeyume.com/
営業時間:AM 10:00~PM 8:00
定休日:毎週火曜日、第3月曜日
〒190‐0021
東京都立川市羽衣町2-27-12
tel.fax042‐524‐5699


 

コメントを残す

(*) Required, Your email will not be published